「迷ったらCT」のフレーズでも知られるオガサカ(OGASAKA SNOWBOARDS)のオールラウンドボード『オガサカ CT』。(OGASAKA CT)
コンフォートターンのその名の通り、快適にターンしてクルージングが楽しめる一本です。
カテゴライズするならオールラウンドカービング。
ラインナップの中でももっともOGASAKAらしいといえるこのモデル、開発ライダーの稲川光伸さんに持ち味について語ってもらいました。
開発ライダー 稲川光伸コメント
ぼくがメインで乗っている板はオガサカのCTで、サイズは156です。
CTは作ったときからカービング性能を突き詰めてきたので、カービング性能が高いのはもちろんのことですね。
パウダーもパークでのキッカーも楽しく乗っていけます。
レールやボックスといったアイテムはあまり向いていませんが、ジャンプ・エアーだったりっていうシチュエーションでも自由自在にボードが動くので、すごく楽しくスノーボードができると思います。
ストレスなくすごく細かい操作ができるのが気持ちいいですね。
けっこうスピードが出て、急斜面なんかのフルカービングもガンガン行けます。
あとはちょっと硬いアイスバーンだったり、春先のボコボコの荒れたバーンだったり、あとはコブ斜面、そのへんでも走破性が高いです。
メインで乗っていますが、とにかくストレスなく、どんなバーンで乗っても気持ちがいい板です。
向いてる人・向いてない人
スノマガ編集部がオガサカCTが向いている人と向いていない人をズバリ仕分けしてみました。
向いてる人
- ピステバーンの気持ちいいカービングが好き
- コブ斜面・荒れた斜面で思い通りに操作したい
- グラトリ上級者でハイスピードなラントリがしたい
向いていない人
- グラトリ初心者
- パークでアイテムをこすりまくりたい
基本スペック
カテゴリー | オールラウンドカービング |
対象レベル | 初級〜エキスパート |
シェイプ | ディレクショナル |
構造 | キャンバー |
ソール | シンタードグラファイト |
価格 | 90,200円 |
メンズモデル
有効エッジ | ウエスト幅 | セットバック | 標準スタンス | |
150 | 1180 | 244 | 15 | 520 |
152 | 1200 | 245 | 17 | 540 |
154 | 1220 | 245 | 17 | 540 |
154W | 1220 | 255 | 17 | 540 |
156 | 1240 | 247 | 18 | 560 |
156W | 1240 | 258 | 18 | 560 |
158 | 1260 | 249 | 19 | 560 |
158W | 1260 | 261 | 19 | 560 |
161 | 1290 | 251 | 20 | 580 |
ウィメンズモデル
有効エッジ | ウエスト幅 | セットバック | 標準スタンス | |
139 | 1070 | 229 | 12 | 460 |
143 | 1110 | 234 | 13 | 480 |
146 | 1140 | 236 | 14 | 490 |
148 | 1160 | 237 | 15 | 500 |
151F | 1190 | 240 | 16 | 520 |
今回紹介したのは後ろに何もつかない無印の『CT』です
早割リフト券 PICK UP