このサイトは、元スノーボーダー編集部の立石秀彦と、元プロスノーボーダーの渡部ルミが制作しています。
サイト運営の目的は、
- ネットの情報のなかで最も正確な知識を伝える
- スノーボードを始めた人が「続けよう」と思える情報を伝える
- コルチナダンペッツォの取材費を稼ぐ
の3点です。
正確な情報を伝える
インターネットを利用して、誰もが情報を発信できる時代になりました。いい時代になったと思う反面、思い込みや憶測による間違った情報の氾濫も気になります。
カービングターンをするにはエッジを立てましょう。
……こう書かれたハウツー記事を読んで、スノーボードをあきらめる初心者もいるはずです。
これは業界にとってマイナスとなるかもしれません。
そこで、「スノマガ」ではプロスノーボーダー、元デモンストレーターなど専門知識を持つ人たちを取材して、正確な情報を発信し、それをもって「今スノーボードを始めた人たちが5年後、10年後も続けていく」ことを目指しています。
想定読者層と実際の読者層
現在スノーボードに若い人たちが戻ってきており、参加率のピークは20歳代。「スノマガ」ではこの層にリーチし、若い人たちがこの先もスノーボードを続けたくなるような情報を届けようとしています。
スタート10か月で月間9万PV超え
立石、渡部とも、現在の本業はウェブマーケティング(キーワードマーケティング)です。「スノマガ」ではその手法をいかして、検索流入を狙ったサイト構成、記事構成を徹底しています。
その結果、スタートから約10か月、記事数わずか25本の時点で30日間のPV合計が95,000を超えました。また、スタートから22か月後の2023年2月には、月間21万PVを突破しています。この時点での記事数は57本でした。
現在のトラフィックボリュームは、日本語のスノーボードメディアの中でかなり上位に位置します。
PVとはページビューの略です。またキーワードマーケティングはSEO(検索エンジン最適化)の手法のひとつで、検索ボリュームを指標として検索エンジン対策を行う技術をさします。
純広告は一切募集していません
「スノマガ」では純広告は一切募集していません。もともとサイトをスタートした理由が、正しい情報を提供することと、できる範囲でスノーボードに恩返しをしようということだったからです。
立石、渡部とも、一時期スノーボードを離れていました。
それぞれ医者に止められたり、子育てが忙しかったりで、山に行かない時期が続きました。あれだけスノーボードにどっぷりつかった生活をしていた者として、それにはどこか後ろ暗さを感じました。
そこで現在、正しい情報を発信することでスノーボードに恩返しをする機会を作りたいと考えています。
また本業は他にあるため、純広告を募集してまで収益を確保する予定はありません。
ただ、アフィリエイト広告やGoogle AdSense広告を利用して、「コルチナダンペッツォの取材費を捻出しよう」という目標を立てています。
さすがにコルチナはむりそうなので、その次の冬季五輪を狙います。
メーカー様各位にお願いしたいこと
広告出稿やその他金銭的な負担は、一切不要です。それよりも、
- プロダクトに関する正しい情報
- 読者に有益な知識
のご提供をいただけると助かります。
また、ウエブで公開されている写真の使用許可や、データ引用の許可をお願いする可能性があります。
取材要請と情報提供
メーカー各位、その他関連事業主様からの情報提供や「取材してほしい」という依頼には、できるだけ対応し、記事化していきます。
以下のフォームからお問い合わせください。
お問い合わせフォーム|スノマガ